BLOG

吉祥寺近辺でボディメイクに挑戦するなら

2019/01/08
ロゴ

遅れましたが新年、明けましておめでとうございますm(__)m

新しい年も始まり重い腰を上げてボディメイクに挑戦したい人!

ボディメイクとは一般的に

【メリハリのある体型を作る】

【筋トレで筋肉をつけて自分の好きなように体型をつくる】

といったように、ただ体重を落として痩せるのではなく、筋トレをとりいれて理想の体型をつくる、ということです。

今回はボディメイクに効果的なサーキットトレーニングを説明します(^^)

コトバンクによるとサーキットトレーニングとは 筋力および持久力の養成を目的とした練習法。ウェイト・トレーニングに似るが,比較的小さい負荷の運動を何種類か組み合わせ,休息をとることなく繰り返し練習する。全身のすべての筋肉や機能が運動に参加できるようなサーキット(循環)をつくるのが要点。と、あります。

サーキットトレーニングは主に3つの効果が↓

①脂肪燃焼効果

サーキットトレーニングは、脂肪燃焼目的で行うことが多いトレーニング方法です。

サーキットトレーニングは、常に心拍数が高い状態でトレーニングを行います。ウォーキングや自転車のような通常の有酸素運動よりも短時間で大量のカロリーを消費することができます。

②基礎体力の向上

サーキットトレーニングでは、基礎体力の向上させることができます。トレーニング未経験の人がサーキットトレーニングを継続して行うことで基礎体力が向上したという研究結果があります。

また、サーキットトレーニングではさまざまなトレーニング種目をすることになるので、筋肉のバランスに偏りが出ることが通常のトレーニングよりも少なくなります。

さらに、サーキットトレーニングで多くのトレーニング種目を行うことで自分に合った身体の使い方ができるようになり、身体を上手く扱う能力が身に付きます。

③持久力の向上

サーキットトレーニングでは、持久力を向上させることができます。

サーキットトレーニングではあまり休憩を挟まないので、常に心拍数が高い状態でトレーニングすることになります。心拍数が高い状態でトレーニングをし続けることにより、最大酸素摂取量の値が大きくなります。

最大酸素摂取量は値が大きいほど、長時間動き続けることができます。サーキットトレーニングを継続することで、長い時間動き続けることができるようになります。

上記のような効果があるサーキットトレーニングを初心者、中級者、上級者用に分けてバーベル、メディシングボール、TRX、ウォーターバッグ、サンドバッグ等を使ったメニューを組んでいます。

女性もおっさんも強さを目指す若者もこの機会に是非とも体験してもらいたいですね(^^)

ブログを見たと一言もらえればビジター料3000円が無料の他、新春入会キャンペーン中につき入会金無料です!